給湯器のエラーコードについて

給湯器の故障

どのような故障が生じていますか?

  • お湯がまったく出ない
  • 途中で水になる
  • お湯が熱くならない
  • お湯はりができない
  • 給湯温度が安定しない
  • 追いだきができない
  • リモコンの電源が入らない
  • リモコン表示が途中で消える
  • 正常にリモコン操作ができなくなった
  • 機器本体から異音・異臭がする etc.

 

 

お湯がでない原因はさまざまですが、まずは下記のことを確認します。

  • 給湯器の給水栓は全開ですか?
  • 断水していませんか?
  • ガス栓は全開ですか?
  • マイコンガスメーターが遮断されていませんか?
    (この場合、ガスコンロの火も点きません)
  • 給湯器のコンセントが抜けていませんか?
  • 給湯器用の電気ブレーカーが落ちていませんか?
  • 台所・洗面所はお湯が出るのに浴室シャワーがお湯にならない
    ⇒ほとんどの場合、サーモ付(温度調整付)シャワー混合栓の不具合です。給湯器の故障ではありません。

 

リモコンを使用されている場合には、故障時リモコン表示部に数字が点滅します。
この数字がエラーコードになります。
故障原因がある程度推測でき、ご自身で対処できる場合があります。

リモコンに「88」「888」の表示は、点検時期(使用後約10年)をお知らせする機能表示です。
この表示は故障エラー表示ではないため、機器の使用は可能です。

エラーコードの意味

【エラーの表示】

給湯専用機は2桁の数字で表示・点滅します。
ふろ給湯器は3桁の数字で表示・点滅します。

【エラー表示が出た場合】

リモコンの運転・電源スイッチをOFFにします。
給湯器本体の電源プラグを一旦抜いて再度差し込みます。
エラーが出なければ使用可能です。
再度エラーが出れば、修理依頼が必要です。

下記は、各メーカーのエラーコード表です。
メーカー修理連絡先も記載していますので、お役立てください。