「新しい幸せを、わかすこと。」のノーリツです。

ノーリツ給湯器のエラーコード

エラーコードとは
給湯器に故障・不具合が生じた場合、リモコンに数字が点滅します。
この点滅した数字がエラーコードです。数字から故障原因がある程度判断できます。
給湯専用は2桁の数字、ふろ給湯器(おいだき付)は3桁の数字で表示されます。

 

給湯器の設計標準使用期間は、10年です。

 

【88】または【888】の点滅表示について

 

機器の点検時期をお知らせする機能です。
設計標準使用期間10年相当になると表示します。
「点検時期のお知らせ」は故障表示ではないため、給湯器の使用は可能です。
安全にご使用いただくため、点検(有料)をお勧めします。点検後は、点滅表示が解除されます。

エラーコードの故障内容

給湯専用器:2ケタの数字(例123→12

コード 異常内容 不具合の原因・対処
002 水位設定不良 再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えます。
次回おふろの自動沸かしをするとき、
浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。
(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)
003 運転中の停電 停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)
暖房運転時に表示されます。
熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にして下さい。
熱源器リモコンを使用していない場合には、
再度暖房スイッチを押してOFFにして下さい。
011 給湯を連続60分以上運転 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
012 追焚を連続90分以上運転 運転スイッチ「切」「入」して追焚運転して下さい。
032 浴槽排水栓閉め忘れ 運転スイッチ「切」「入」で復帰します。
浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。
043 暖房水不足 暖房水を補給して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
101 給排気異常
(能力低下運転)
能力低下の状態で使用はできますが、
安全のため点検を受けてください。
10年程度使用されていれば、製品の交換をお薦めします。
102 ふろ給排気異常
(能力低下運転)
能力低下の状態で使用はできますが、
安全のため点検を受けてください。
103 暖房燃焼異常(警告表示) 安全のため点検を受けて下さい。
111 燃焼制御装置の非検知 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
112 ふろ点火不良 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
113 暖房点火不良 運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)
の運転を「切」にして下さい。
ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
121 給湯立ち消え安全装置作動 運転スイッチを「切」にして下さい。
ガス栓が開いているか確認して下さい。
ガスマイコンメーターが遮断していないか確認して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
122 ふろ立ち消え安全装置作動 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい 。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
123 暖房立ち消え安全装置作動 運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の
運転を「切」にして下さい。
ガスメーター、ガス元栓等を確認してください 。
ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。
140 過熱防止装置作動 サービスご依頼下さい。
161 給湯出湯温度異常 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
解消されない場合には、サービスご依頼下さい。
162 自動注湯温度異常 サービスご依頼下さい。
163 暖房温度コントロール不能 暖房配管の循環不良ないか確認が必要です。
床暖熱動弁の作動を確認して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
170 ドレン金具逆止支異常 ドレン排水機構の点検が必要です。
サービスにご連絡ください。
173 暖房回路漏水検知 暖房配管の点検が必要です。解消されない場合には、
サービスご依頼下さい。
190 ドレンタンク水位電極異常 ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。
サービスにご連絡ください。
193 電源・電装線地絡検出 コード類の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
200 給湯残火安全装置作動 サービス依頼下さい。危険な場合がありますので運転しないで下さい。
252 ふろ水流スイッチ異常 サービス依頼下さい。
290 中和器異常 中和器の点検が必要です。サービス依頼下さい。
300 F点サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
310 F点サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
311 F点サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
312 ふろ入水サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
313 暖房低温サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
321 給湯出湯サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
322 ふろ出温サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
323 暖房高温サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
331 給湯缶体サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
332 高温検知サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
342 沸騰防止サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
360 給気サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
390 給気サーミスタ異常 サービス依頼下さい。
391 バーナーセンサー異常 サービス依頼下さい。
392 ふろバーナーセンサー異常 サービス依頼下さい。
393 暖房バーナーセンサー異常 サービス依頼下さい。
411 給湯水量センサ異常 サービス依頼下さい。
※応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、
追いだきで沸かしてください。
412 注湯水量センサ異常 サービス依頼下さい。
430 ドレンタンク水位電極異常 ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。
サービスにご連絡ください。
432 水位センサ異常 サービス依頼下さい。
433 暖房水位電極異常 サービス依頼下さい。
510 ガス電磁弁異常 サービス依頼下さい。
540 二方弁異常 サービス依頼下さい。
542 三方弁異常 サービス依頼下さい。
543 暖房回路漏水検知(多量) 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか
(蛇口から水が出るか)を確認して下さい。
運転スイッチ「切」「入」し再度自動運転を行って下さい。
解消されない場合にはサービス依頼下さい。
562 ふろ自動注湯流量異常 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか
(蛇口から水が出るか)を確認して下さい。
運転スイッチ「切」「入」し再度自動運転を行って下さい。
解消されない場合にはサービス依頼下さい。
563 暖房熱動弁異常
(自動試運転時)
サービスご依頼下さい。
570 三方弁異常 サービスご依頼下さい。
580 浴槽三方弁ユニット異常 浴槽三方弁の点検が必要です。サービスご依頼下さい。
610 燃焼用ファン異常 サービスご依頼下さい。
611 給湯燃焼ファン異常 サービスご依頼下さい。
612 ふろ燃焼ファン異常 サービスご依頼下さい。
613 暖房燃焼ファン異常 サービスご依頼下さい。
632 ふろ循環不良 浴槽のお湯(水)を循環アダプタより上まで入れて下さい。
循環アダプタのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除してください。
解消されない場合にはサービス依頼下さい。
640 ドレンポンプ異常 ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスご依頼下さい。
642 ふろポンプ異常 ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスご依頼下さい。
643 暖房ポンプ異常 サービスご依頼下さい。
651 水量サーボ異常 サービスご依頼下さい。
652 流量調整弁異常 サービスご依頼下さい。
661 バイパス水量サーボ異常 サービスご依頼下さい。
設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷等にご注意下さい。
700 電装基盤 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービス依頼下さい。
710 燃焼制御回路 サービスご依頼下さい。
720 燃焼制御回路異常 サービスご依頼下さい。
721 給湯
立ち消え安全装置回路異常
サービスご依頼下さい。
722 ふろ
立ち消え安全装置回路異常
サービスご依頼下さい。
723 暖房
立ち消え安全装置回路異常
サービスご依頼下さい。
723 燃焼検出装置系統異常 サービスご依頼下さい。
730 電装基盤設定異常 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービス依頼下さい。
733 Eコン地絡 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービス依頼下さい
733 電気制御系統異常 サービスご依頼下さい。
738 ディップスイッチ途中切替異常 サービスご依頼下さい。
760 リモコン伝送異常 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービス依頼下さい
763 インテリジェント通信異常 サービスご依頼下さい。
764 暖房端末機器側不良 エラー発生する暖房機器の形式を、ご確認しサービスご依頼下さい。
901 給湯燃焼異常(出力低下) サービスご依頼下さい。
902 ふろ燃焼異常/高温検知 サービスご依頼下さい。
903 暖房燃焼異常
(警告表示、燃焼停止)
サービスご依頼下さい。
910 浴槽三方弁ユニット接続異常 浴槽三方弁の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
920 中和器寿命予告 中和器の寿命が近づいています。サービスにご連絡ください。
930 中和器寿命告知(機器停止) 中和器の交換が必要です。サービスにご連絡ください。
991 給湯燃焼異常(機器停止) サービスご依頼下さい。
992 ふろ燃焼異常(機器停止) サービスご依頼下さい。
993 暖房燃焼異常(機器停止) サービスご依頼下さい。
E01 給湯入水サーミスタ異常 サービスご依頼下さい。
E02 給湯出湯サーミスタ異常 サービスご依頼下さい。
E03 給湯立ち消え安全装置作動 サービスご依頼下さい。
E05 給湯を連続60分以上運転 給湯栓を閉め運転スイッチを「切」「入」して給湯栓を開けてください。
E06 燃焼制御装置非検知 ガスメーターの遮断、ガス栓を確認してください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
E07 燃焼用ファン異常 サービスご依頼下さい。
E09 フロサーミスタ異常 サービスご依頼下さい。
E11 暖房高温サーミスタ異常 サービスご依頼下さい。
E15 暖房回路漏水検知(多量) サービスご依頼下さい。
E16 暖房水位検出装置系統異常 サービスご依頼下さい。
E17 自動注湯温度異常 サービスご依頼下さい。
E18 缶体温度センサー系統異常 サービスご依頼下さい。
E19 即出湯循環不良 サービスご依頼下さい。
E20 三方弁系統異常 サービスご依頼下さい。
E21 落とし込み用水量サーボ異常 サービスご依頼下さい。
E22 水位センサー異常 サービスご依頼下さい。
E23 三方弁リミッタ異常 サービスご依頼下さい。
E24 浴槽俳水栓閉め忘れ サービスご依頼下さい。
E26 タンクフロートスイッチ信号異常 サービスご依頼下さい。
E27 落とし込み水量センサー系統異常 サービスご依頼下さい。
E28 自動注湯異常 水道元栓を確認してください。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E29 落とし込み水量センサー異常 サービスご依頼下さい。
E36 燃焼検出装置系統異常 サービスご依頼下さい。
E38 過熱防止装置作動 サービスご依頼下さい。
E0L 暖房(ふろ)点火不良 運転スイッチを「切」にしてください。
ガス栓が開いているか確認してください。
ガスメーターが遮断していないか確認してください。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E0H おいだき連続90分以上運転 運転スイッチを「切」「入」しおいだき運転をしてください。
E0C ふろ追い焚き循環不良 浴槽のお湯(水)循環アダプターより上まで入れてください。
循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E0E ふろ燃焼検出装置系統異常 サービスご依頼下さい。
E0F タンクフロートスイッチ信号異常 給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。
給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認してください。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E0P フロ燃焼用ファン系統の異常 サービスご依頼下さい。
E1P リモコン接続時の本体操作
コネクター抜き忘れ
今まで正常に使用していた場合サービスご依頼下さい。
E2C 給湯用水量センサー系統異常 サービスご依頼下さい。
E2E 給湯水量サーボ系統異常 サービスご依頼下さい。
E2F バイパス水量サーボ系統異常 サービスご依頼下さい。
E2L 水位設定不良 浴槽の水を抜いた後、
コンセントを抜き差ししてフロ自動運転をしてください。
U3H リモコン、コントローラ系統
伝送通信不良
今まで使用していた場合には、電源のコンセントを抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
U3L リモコン、コントローラ系統
伝送通信不良
今まで使用していた場合には、電源のコンセントを抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
U3P リモコン、コントローラ系統
伝送通信不良
今まで使用していた場合には、電源のコンセントを抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
01 給湯を連続60分間以上運転 給湯栓を閉め運転スイッチを「切」「入」して給湯栓を開けてください。
10 給排気異常(能力低下運転) 能力低下の状態で使用はできますが安全のため点検を受けてください。
11 燃焼制御装置の非検知 ガス栓が開いているか確認してください。
ガスメーターが遮断していないか確認してください。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
12 給湯立ち消え安全装置作動 運転スイッチを「切」にしてください。
ガス栓が開いているか確認してください。
ガスメーターが遮断していないか確認してください。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
14 過熱防止装置作動 サービスご依頼下さい。
16 給湯出湯温度異常 運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
20 残火安全装置作動 サービスご依頼下さい。
危険な場合がありますので運転しないでください。
31 入水サーミスタ異常 サービスご依頼下さい。
32 出湯サーミスタ異常 サービスご依頼下さい。
61 燃焼用ファン異常 サービスご依頼下さい。
65 水量調整弁異常 サービスご依頼下さい。
71 ガス電磁弁駆動回路異常 サービスご依頼下さい。
72 立ち消え安全装置作動 サービスご依頼下さい。
73 電装基板設置異常 サービスご依頼下さい。
76 リモコン伝送異常 サービスご依頼下さい。
90 燃焼異常 サービスご依頼下さい。

給湯器本体の電気コンセントを抜き差しすると改善する場合があります。

修理依頼は、ノーリツコールセンターへ

☆ノーリツコンタクトセンター

24時間365日 修理受付
(21時~翌7時は自動音声のみの対応です)
※夜間の訪問修理は行っておりません。
※音声ガイダンス1番「修理のご依頼」よりお申込みください。

 

フリーダイヤル
0120-911-026
【固定電話】 携帯電話は、ナビダイヤルからおかけください。

 

ナビダイヤル
0570-064-910
※通話料がかかります。お客さまで番号非通知設定をご利用の場合は接続されませんのでダイヤルの前に「186」を加える等、お電話番号を通知しておかけください。

 

【インターネットでのご依頼】
https://www.noritz.co.jp/repair/form_c.php

 

 

修理依頼される前に

給湯器本体の型式(GT・GRQ・GQ等で始まる番号)を確認します。
給湯器本体前面パネルに記載されています。
リモコンに記載されている型式は、リモコンの型式です。
このリモコン型式をメーカーに伝えても、各シリーズの給湯器に共通採用されていることが多く、修理可能かどうか判断できません。
給湯器本体の型式を、ご確認ください。
修理受付がスムーズに進みます。