パロマ給湯器
故障・エラーコード

給湯器にリモコンが接続されている場合、故障の際はリモコンに数字が点滅します。

給湯専用機は2桁の数字で表示されます。
ふろ給湯器は3桁の数字で表示されます。

(例)

給湯専用機『12』表示された場合

ふろ給湯器『123』表示された場合

数字の『12』が故障の箇所・原因となります。

数字の『3』一桁部分は下記を意味します。

『0』 共通のエラー

『1』 給湯

『2』 ふろ(おいだき)

『3』 暖房

『4』 暖房端末(浴乾等)

上記のエラーは、給湯専用機においては『12』が原因です。
ふろ給湯器においては、暖房機能部において『12』が原因で故障したことになります。

エラー表示出た場合

リモコンの運転・電源スイッチをOFFにします。
給湯器本体の電源プラグを一旦抜いて再度差し込みます。

エラーが出なければ使用可能です。
再度エラーが出れば、修理が必要です。

設計標準使用期間は、10年です。

下記窓口へ修理可能かどうかご相談ください。
相談される前に器具本体の型式(リモコンの型式ではありません)を確認しておくことをお勧めします。


☆パロマサービスコールセンター
フリーダイヤル

0120-193-860

・修理の受付時間
365日24時間

※夜間については、受付業務のみ。

【インターネットでのご依頼】

https://www.paloma.co.jp/support/repair/inquiry_repair_personal.php

故障内容

給湯専用の2桁エラーは、下記の左2桁(1の位は無視)を参考に

コード 異常内容 不具合の原因・対処
00ふろ試運転時残湯あり検出風呂の残り湯を抜く
032配管漏れ異常循環水流スイッチ及び追い炊き配管の水漏れを確認
浴槽排水栓の閉め忘れを確認
05不完全燃焼(警告
内胴出口温度低下警報)
ファンモーター・風圧スイッチ・他給気通路部の掃除及びフィルタースイッチの確認
051給湯燃焼異常(警告) 給湯内胴サーミスタの確認、バイパスミキシング弁の確認、給湯熱交換器・給湯ファンモーター(シロッコ)の掃除又は交換
052風呂燃焼異常(警告)給湯熱交換器・給湯ファンモーター(シロッコ)の掃除又は交換
101給湯ファン送風量低下(警告)給湯熱交換器・シロッコ給気口の掃除
102ふろ燃焼室温度異常(警告)給湯熱交換器・ファンモーターの掃除又は交換
111給湯点火不良イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
112ふろ点火不良イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
113ふろ・暖房点火不良イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
121給湯立ち消え安全装置作動フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
122ふろ立ち消え安全装置作動フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
123ふろ・暖房立ち消え安全装置作動フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
13不完全燃焼異常ファンシロッコ他給気通路部の掃除をした上で器具停止・解除操作
140壁面火災安全装置(温度フューズ)作動
加熱防止装置作動
温度フューズ交換又は面状OHLの交換
141給湯空焚き過熱安全装置作動ハイリミットの交換又はフード部温度フューズの交換
142ふろ空焚き過熱安全装置作動ハイリミットの交換又はフード部温度フューズの交換
151給湯ハイカット異常
給湯沸騰安全装置作動
給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
152ふろハイカット異常ふろ出湯サーミスタの確認
161給湯出湯温度異常ガス比例弁の確認
173暖房回路漏水検知(少量)暖房配管の確認、止水栓は付いているか、再試運転
190漏電検知低電圧回路の大地への漏電、配線のかみ込み
203水位スイッチ異常水位スイッチの確認又は交換
20水流スイッチON異常水位スイッチ・流量センサの確認
21風圧スイッチ異常風圧スイッチ・排気筒の確認及びファンシロッコの掃除
240リモコンスイッチ故障リモコン交換
241給湯タクトスイッチ異常最大ボタン・最小ボタン、配線の確認又は電装基盤の交換
252循環水流スイッチON異常循環水流スイッチの確認
263上位水位スイッチOFF異常水位スイッチの確認又は交換
290ドレン検知作動中和器水位電極、中和器又はドレン排水経路の詰り
291給湯内胴温度低下異常給湯内胴サーミスタの確認、バイパスミキシング弁の確認
311給湯入水サーミスタ断線給湯サーミスタの交換
312ふろ戻りサーミスタ断線ふろ戻りサーミスタの交換
313暖房低温サーミスタ断線暖房低温サーミスタの交換
321給湯内胴サーミスタ断線給湯内胴サーミスタの交換
322ふろ往きサーミスタ断線ふろ往きサーミスタの交換
323暖房高温サーミスタ断線暖房高温サーミスタの交換
331給湯出湯サーミスタ断線給湯出湯サーミスタの交換
341外気温サーミスタ断線・短絡外気サーミスタの交換
351給湯サーミスタ異常サーミスタが誤接続されていないか確認
352ふろサーミスタ異常ふろサーミスタが誤接続されていないか確認
412湯張り流量検出異常落とし込み水電磁弁・ふろ水量センサの確認および断水
432圧力センサ異常圧力センサの交換
471給湯内胴サーミスタ短絡給湯内胴サーミスタの交換
510ガス遮断機能異常(元ガス電磁弁)元ガス電磁弁・給湯、ふろフレームロッドの確認
511ガス遮断機能異常(給湯ガス電磁弁)給湯ガス電磁弁・給湯フレームロッドの確認
512ガス遮断機能異常(ふろガス電磁弁)ふろガス電磁弁・風呂フレームロッドの確認
521給湯ガス比例弁回路(電流)異常給湯比例弁の確認又は電装基板の交換
522ふろガス比例弁(電流)異常風呂ガス比例弁の確認又は電装基板の交換
542落し込み水電磁弁異常落し込み水電磁弁の交換
561バイパス水電磁弁異常バイパス水電磁弁の交換
572ポンプ切替弁モータ異常切替弁の交換
573出湯切替弁異常出湯切替弁の交換
610ファン回転異常ファンの交換
611給湯ファン故障給湯ファンの交換
612ふろファン故障ふろファンの交換
613暖房ファン故障暖房ファンの交換
632ポンプ異常
循環水流スイッチOFF異常
循環水流スイッチの確認又はポンプの交換
651水量調整弁全開位置検出不良水側組立の交換
661バイパス制御モータ全開位置検出不良(警告)水側組立の交換
700マイコン故障電装基板の交換
711給湯ガス電磁弁回路異常電装基板の交換
712ふろガス電磁弁回路異常電装基板の交換
721給湯炎検出回路異常給湯側フレームロッドの確認を行い、正常であれば電装基板の交換
722ふろ炎検出回路異常ふろ側フレームロッドの確認を行い、正常であれば電装基板の交換
723風呂・暖房炎検出回路異常風呂・暖房側フレームロッドの確認
740給湯リモコン故障給湯リモコンの交換
750ふろリモコン故障ふろリモコンの交換
760リモコンとの通信異常リモコン・電装基盤・リモコンケーブルの確認
772ふろ熱電対回路異常電装基板の交換
790ファン電圧検出異常給湯ファンの確認または電装基板の交換
791給湯ファン電流検出異常給湯ファンの確認または電装基板の交換
792ふろ熱電対回路補正値異常電装基板の交換
801給湯ガス電磁弁遮断時炎検出有り給湯ガス電磁弁・フレームロッドの確認(消火したが炎検知あり)
802ふろガス電磁弁遮断時炎検出有りふろガス電磁弁・フレームロッドの確認(消火したが炎検知あり
811給湯燃焼時非燃焼部炎検出有り給湯ガス電磁弁・フレームロッドの確認(1本燃焼時他燃焼部も炎検知有り)
820ガス種別制御データ異常ガス種コネクタ・ガス種データを交換又は電装基板の交換
901給排気閉塞異常熱交換器(内胴)、シロッコファン、給気口の清掃
920中和剤減少報知中和剤の交換
930中和剤交換時期報知中和剤の交換
991給湯ファン送風量低下(機器停止)給湯側のファン・熱交換器を掃除した上で器具停止解除操作
992ふろ燃焼時ファン送風量低下(機器停止)ふろ側のファン・熱交換器を掃除した上で器具停止解除操作

修理依頼はメーカーへ

☆パロマサービスコールセンター
フリーダイヤル

0120-193-860

・修理の受付時間:365日24時間

※夜間については、受付業務のみ。

【インターネットでのご依頼】

https://www.paloma.co.jp/support/repair/inquiry_repair_personal.php

ページの先頭へ