ノーリツ給湯器
故障・エラーコード

給湯器にリモコンが接続されている場合、故障の際はリモコンに数字が点滅します。

給湯専用機は2桁の数字で表示されます。
ふろ給湯器は3桁の数字で表示されます。

(例)

給湯専用機『12』表示された場合

ふろ給湯器『123』表示された場合

数字の『12』が故障の箇所・原因となります。

数字の『3』一桁部分は下記を意味します。

『0』 共通のエラー

『1』 給湯

『2』 ふろ(おいだき)

『3』 暖房

『4』 暖房端末(浴乾等)

上記のエラーは、給湯専用機においては『12』が原因です。
ふろ給湯器においては、暖房機能部において『12』が原因で故障したことになります。

エラー表示出た場合

リモコンの運転・電源スイッチをOFFにします。
給湯器本体の電源プラグを一旦抜いて再度差し込みます。

エラーが出なければ使用可能です。
再度エラーが出れば、修理が必要です。

設計標準使用期間は、10年です。

下記窓口へ修理可能かどうかご相談ください。
相談される前に器具本体の型式(リモコンの型式ではありません)を確認しておくことをお勧めします。


☆ノーリツコンタクトセンター
フリーダイヤル

0120-911-026

※携帯電話は、ナビダイヤルからおかけください。

ナビダイヤル

0570-064-910

※通話料がかかります。
お客さまで番号非通知設定をご利用の場合は接続されませんのでダイヤルの前に「186」を加える等、お電話番号を通知しておかけください。

・24時間365日 修理・保守点検受付
※夜間の訪問修理は行っておりません。

【インターネットでのご依頼】

https://www.noritz.co.jp/repair/form_c.php

給湯専用の2桁エラーは、下記の左2桁(1の位は無視)を参考

コード 異常内容 不具合の原因・対処
002水位設定不良再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。
003運転中の停電停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示されます。
熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にして下さい。熱源器リモコンを使用していない場合には、再度暖房スイッチを押してOFFにして下さい。
011給湯を連続60分以上運転給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
012追焚を連続90分以上運転運転スイッチ「切」「入」して追焚運転して下さい。
032浴槽排水栓閉め忘れ運転スイッチ「切」「入」で復帰します。
浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。
043暖房水不足暖房水を補給して下さい。
解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
101給排気異常
(能力低下運転)
能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。10年程度使用されていれば、製品の交換をお薦めします。
102ふろ給排気異常
(能力低下運転)
能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。
103暖房燃焼異常(警告表示)安全のため点検を受けて下さい。
111燃焼制御装置の非検知ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
112ふろ点火不良ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
113暖房点火不良運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
121給湯立ち消え安全装置作動運転スイッチを「切」にして下さい。ガス栓が開いているか確認して下さい。ガスマイコンメーターが遮断していないか確認して下さい。解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
122ふろ立ち消え安全装置作動ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい 。解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
123暖房立ち消え安全装置作動運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。ガスメーター、ガス元栓等を確認してください 。ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。
140過熱防止装置作動サービスご依頼下さい。
161給湯出湯温度異常運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。解消されない場合には、サービスご依頼下さい。
162自動注湯温度異常サービスご依頼下さい。
163暖房温度コントロール不能暖房配管の循環不良ないか確認が必要です。床暖熱動弁の作動を確認して下さい。解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。
170ドレン金具逆止支異常ドレン排水機構の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
173暖房回路漏水検知暖房配管の点検が必要です。解消されない場合には、サービスご依頼下さい。
190ドレンタンク水位電極異常ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
193電源・電装線地絡検出コード類の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
200給湯残火安全装置作動 サービス依頼下さい。危険な場合がありますので運転しないで下さい。
252ふろ水流スイッチ異常サービス依頼下さい。
290中和器異常中和器の点検が必要です。サービス依頼下さい。
300F点サーミスタ異常サービス依頼下さい。
310F点サーミスタ異常サービス依頼下さい。
311F点サーミスタ異常サービス依頼下さい。
312ふろ入水サーミスタ異常サービス依頼下さい。
313暖房低温サーミスタ異常サービス依頼下さい。
321給湯出湯サーミスタ異常サービス依頼下さい。
322ふろ出温サーミスタ異常サービス依頼下さい。
323暖房高温サーミスタ異常サービス依頼下さい。
331給湯缶体サーミスタ異常サービス依頼下さい。
332高温検知サーミスタ異常サービス依頼下さい。
342沸騰防止サーミスタ異常サービス依頼下さい。
360給気サーミスタ異常サービス依頼下さい。
390給気サーミスタ異常サービス依頼下さい。
391バーナーセンサー異常サービス依頼下さい。
392ふろバーナーセンサー異常サービス依頼下さい。
393暖房バーナーセンサー異常サービス依頼下さい。
411給湯水量センサ異常サービス依頼下さい。※応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきで沸かしてください。
412注湯水量センサ異常サービス依頼下さい。
430ドレンタンク水位電極異常ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
432水位センサ異常サービス依頼下さい。
433暖房水位電極異常サービス依頼下さい。
510ガス電磁弁異常サービス依頼下さい。
540二方弁異常サービス依頼下さい。
542三方弁異常サービス依頼下さい。
543暖房回路漏水検知(多量)給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認して下さい。運転スイッチ「切」「入」し再度自動運転を行って下さい。解消されない場合にはサービス依頼下さい。
562ふろ自動注湯流量異常給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認して下さい。運転スイッチ「切」「入」し再度自動運転を行って下さい。解消されない場合にはサービス依頼下さい。
563暖房熱動弁異常
(自動試運転時)
サービスご依頼下さい。
570三方弁異常サービスご依頼下さい。
580浴槽三方弁ユニット異常浴槽三方弁の点検が必要です。サービスご依頼下さい。
610燃焼用ファン異常サービスご依頼下さい。
611給湯燃焼ファン異常サービスご依頼下さい。
612ふろ燃焼ファン異常サービスご依頼下さい。
613暖房燃焼ファン異常サービスご依頼下さい。
632ふろ循環不良浴槽のお湯(水)を循環アダプタより上まで入れて下さい。循環アダプタのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除してください。解消されない場合にはサービス依頼下さい。
640ドレンポンプ異常ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスご依頼下さい。
642ふろポンプ異常ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスご依頼下さい。
643暖房ポンプ異常サービスご依頼下さい。
651水量サーボ異常サービスご依頼下さい。
652流量調整弁異常サービスご依頼下さい。
661バイパス水量サーボ異常サービスご依頼下さい。設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷等にご注意下さい。
700電装基盤電源をコンセントから抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービス依頼下さい。
710燃焼制御回路サービスご依頼下さい。
720燃焼制御回路異常サービスご依頼下さい。
721給湯
立ち消え安全装置回路異常
サービスご依頼下さい。
722ふろ
立ち消え安全装置回路異常
サービスご依頼下さい。
723暖房
立ち消え安全装置回路異常
サービスご依頼下さい。
723燃焼検出装置系統異常サービスご依頼下さい。
730電装基盤設定異常電源をコンセントから抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービス依頼下さい。
733Eコン地絡電源をコンセントから抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービス依頼下さい
733電気制御系統異常サービスご依頼下さい。
738ディップスイッチ途中切替異常サービスご依頼下さい。
760リモコン伝送異常電源をコンセントから抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービス依頼下さい
763インテリジェント通信異常サービスご依頼下さい。
764暖房端末機器側不良エラー発生する暖房機器の形式を、ご確認しサービスご依頼下さい。
901給湯燃焼異常(出力低下)サービスご依頼下さい。
902ふろ燃焼異常/高温検知サービスご依頼下さい。
903暖房燃焼異常
(警告表示、燃焼停止)
サービスご依頼下さい。
910浴槽三方弁ユニット接続異常浴槽三方弁の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
920中和器寿命予告中和器の寿命が近づいています。サービスにご連絡ください。
930中和器寿命告知(機器停止)中和器の交換が必要です。サービスにご連絡ください。
991給湯燃焼異常(機器停止)サービスご依頼下さい。
992ふろ燃焼異常(機器停止)サービスご依頼下さい。
993暖房燃焼異常(機器停止)サービスご依頼下さい。

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